2017年12月30日土曜日

FE85mm F1.8 の感想など

冬景
α6500 & FE 85mm F1.8 SEL85F18

 「FE 85mm F1.8」の感想など。

 軽量なレンズなのでα6500とのバランスが良いです。
 オートフォーカスは速くて静か。
 お散歩スナップレンズにピッタリ。

 解像力は開放からなかなかのもの。
 ボケ味は前後とも癖がなく使いやすい。

 安いレンズなのにAF/MFの切り替えスイッチとフォーカスホールドボタンもついています。
 フォーカスホールドボタンは本体側で設定すればフォーカスホールド以外の機能にも割り当てられるので便利です。私は瞳AFに当てています。

 コストパフォーマンス抜群で、あまりケチのつけどころの無いレンズです。
 あえてアラ探しをするならば、最短撮影距離が80cmというところかな。もう少し寄れれば、と思うことも。このところ、「SIGMA 16mm F1.4 DC DN」ばかり使っていたせいもあるかもしれませんが。

0 件のコメント: