2017年5月3日水曜日

αシリーズ用の互換バッテリーを購入してみました

器具
α6500 & SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

 NEXから続くαシリーズの弱点というべきか、ミラーレスであるがゆえの宿命というべきか、α6500はバッテリーの持ちがさほどよくありません。
 ありがたいことに初代NEXの時代からバッテリーは共通で使えるので、NEX-5、NEX-6で使っていたバッテリーもあわせて3個体制で運用してきましたが、初代から使っているバッテリーにそろそろへたりがみえてきました。

 というわけで新しいバッテリーを購入しようとAmazonで検索してみたら、純正バッテリーのあまりの高さにびっくり。
 1個7,659円(私が見た日のAmazon価格)ってなんですか!
 仕方がないので純正品はあっさりと諦めて、少し不安があったのですが、わりあい評判の良かった「Newmowa NP-FW50 互換バッテリー 2個+充電器」を購入してみました。
 こちらはバッテリー2個に充電器(なんと2個まとめて充電できる)がついて、2,607円。いったいこの価格差はどこからきているのか?

 到着後、さっそく試してみましたが、無事、使えています。
 残量表示もきちんとでるし、純正品と比べて電池持ちが悪いということも(体感的には)なし。
 よかったよかった。

0 件のコメント: