2017年2月3日金曜日

【SAPIX】テキストコピー用にブラザーの複合機を購入

映る
α6500 & Mitakon 35mm f/0.95

 SAPIXでは5年生の授業から算数のテキストがB5サイズからB4サイズになります。
 国語A、理科、社会は今までもB4でしたが、算数ぐらいしかコピーする必要は感じなかったため、今まではA4サイズまでの複合機で十分足りていましたが、これからはそういうわけにはいかなさそう。

 というわけで、新学年に向けてB4をコピーできる複合機を購入しました。
 B4がコピーできる複合機で、程々の価格のものは選択肢があまりありません。
 事実上、ブラザー製品一択となります。
 で、結局、「A3 インクジェット複合機 PRIVIO MFC-J6973CDW」を選びました。
 2月に新製品が出たようですが、しばらくは価格が下がらないでしょうし、大して機能が向上しているわけではなさそうですので、こちらを選択。
 トレイが1段でよければ、「MFC-J6573CDW」というもう1万円ぐらい安い製品があるのですけどね。給紙トレイは2段必要だろうということで(B4とA4)、こちらを選択。

 今まで使っていたキヤノンの複合機と比べるとスキャン面でソフトウェアのできが今ひとつなのが残念。
 B4を横に使った文書(SAPIXのテキストはこうですね)のスキャンをしてPDF化したくても、普通にスキャンすると縦長の文書にしかなりません。キヤノンはOCRで紙の縦横を自動的に判断してくれます。
 キヤノンでもA3対応家庭用複合機を作ってくれないかな。

0 件のコメント: