2017年1月16日月曜日

【SAPIX】1月組み分けテストの結果

旧古河庭園
α6500 & E 10-18mm F4 OSS SEL1018

 クラス編成に影響するSAPIX四年生の最後のテストである新学年組分けテストの結果が出ました。
 前回のマンスリーテストがひどい出来だったので心配していたのですが、今回はほぼいつも通りの成績。クラス編成はまだ発表されていませんが、新5年生もαでスタートできそうなので、とりあえずホッとしています。

 国語と理科が良く、算数と社会が今ひとつというのもいつも通り。どうしてそういう組み合わせになるのかよくわからないのですが、過去の結果を振り返ってみてもなぜかそういう傾向があります。
 算数は採点前の答案用紙を見て平均点割れも覚悟していたのですが、平均点自体が70.1点と低迷。問題を読んだ限りではそれほど難しいとも思えないのですが、小学四年生にとっては範囲が限られないと途端に難易度が上がるのかな。あるいは組分けテストは入室テストを兼ねていますし、外部からの受験者もいるので、少し平均点が下がるのでしょうかね。ちなみに、12月のマンスリーテストは受験者数5,651名、今回の組分けテストは5,981名。300名以上増加しています。

0 件のコメント: