2017年1月11日水曜日

α6500でSIGMAのマウントコンバーターMC-11を使ってみる

並ぶ
α6500 & SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

 昨年のことになりますが、SIGMAのマウントコンバーター「MC-11」を購入しまして。
 EOS KISS X2 を使っていた時代に愛用していたSIGMAの単焦点レンズ「50mm F1.4 EX DG HSM」を復活させ、α6500につけてこのところよく撮影しています。
 Artの50mmではないのでMC-11のサポート対象外のレンズになりますが、オートフォーカスも基本的に動きました。ただ、大きくボケているときなどは作動しないこともありますが。昔のレンズですが、かなり楽しめますね。
 瞳AFは使えませんが顔認識は作動するし、AF-SだけでなくAF-Cも動くので(サポート外ですが)、子どもを撮るときにも十分に実用的。
 念のためとっておいた KISS X2 はもう完全に不要かな、という印象です。

0 件のコメント: