2016年9月26日月曜日

SIGMA 30mm F1.4 DC DN(Eマウント)を購入しました

白猫
NEX-6 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN

 そろそろ価格も落ち着いてきて潮時かな、ということで「SIGMA 30mm F1.4 DC DN」を購入しました。Eマウント用のものです。
 久しぶりにSIGMAのレンズを購入しましたが、デザインは落ち着いていて安っぽさはまるでなく、随分とレベルが上ったものだと感心しました。
 AF音はほぼ無音で、動画撮影には影響なさそうです。
 フードは丸型のものが標準でついてきます。

 Contemporary ラインということで価格はお手軽で、そのわりに写りはなかなかのもの。
 まだたいして撮影できていないのですが、見てのとおり開放からきちんと解像しますし、ボケ具合も程よく使いやすいレンズです。
 素のままだと歪曲収差が大きいのですが(現像ソフトで補正を外すとよくわかります)、まぁそのあたりは価格なりということで。こちらに掲載している写真は DxO OpticsPro で補正しています。
 なお、レンズ側でプロファイルデータを持っているようで、純正レンズ同様にカメラ側で補正されたJpeg画像を出力できます。サードパーティレンズの扱いも昔とは変わってきましたね。
 ちなみにRAWにもレンズプロファイルデータが埋め込まれており、Lightroomでは色収差が自動で補正されました。

白猫
NEX-6 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN

0 件のコメント: