2016年2月18日木曜日

パイロットの万年筆「カスタム ヘリテイジ912」(フォルカン)を購入しました

フォルカン

 少し前のことですが、パイロットの万年筆「カスタム ヘリテイジ912」を購入しました。
 ニブはフォルカンです。といいますか、フォルカンニブの万年筆が欲しくて、選択できる本体の中で一番デザインが気に入ったのがヘリテイジ912だったわけなのですが。
 全体の形状はセーラー万年筆のプロフェッショナルギアによく似ていますが、こちらの方が少し大柄で、私の手には馴染むようです。

カスタム ヘリテイジ912

 フォルカンは、丁寧な線、丁寧な文字を書くこということを持ち主に強いるペン先のように思います。

 話に聞いていたとおり、とても柔らかいニブです。
 少し力を入れただけで、撓みを指先に感じます。
 撓みを指先に感じると、自然とペンの動きがゆっくりになります。
 手が先を急ごうとするのをペン先がたしなめます。
 すると丁寧な線が生まれます。
 私は気が急いて慌てて雑な文字を書きがちなので、こういう万年筆があると、とても助かります。

 インクはパイロットの色彩雫シリーズから「月夜」を選択してみました。ブルーグラック系統ですが、少し翠も入っていますでしょうか? 濃淡が綺麗です。

0 件のコメント: