2015年8月13日木曜日

沖縄に行ってきました(その2 行ったところ)

海洋博公園
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 海とプールの合間に回ったところなどを簡単にまとめてみました。

青の洞窟シュノーケリング

 青の洞窟は沖縄本島西海岸の真栄田岬近くにある超有名スポット。
 ホテルのアクティビティに青の洞窟のシュノーケリングもありましたので親子でやってみました。ホテルからバスで真栄田岬に行きます。
 青の洞窟はたしかにとても綺麗なのですが、物凄く混んでました。洞窟の中が大渋滞です。もっと空いているときに行ってみたいですが、夏は無理そうですね。

慶佐次川のマングローブカヤックツアー

 ずっと海では子供も飽きるかと思って(実際にはまったく飽きなかったですが)、カヤック体験をあらかじめ予約していました。
 マングローブでカヤック体験できるところが沖縄にはいくつかあります。今回は慶佐次川のものを選びました。
 金武町の億首川などの方がホテルからは近かったのですが、Google Mapの衛星写真を見ると、慶佐次川の方がよりジャングルっぽかったのでこちらを選択。
 私たちが体験したのは「やんばるクラブ」というところですが、体験できるところは他にもいろいろあるようです。
 カヤックに乗ってマングローブの間の水路を漕ぎながら慶佐次川を遡り、その後、川を下って海にも少し入りました(海に行くかは天気次第)。短パンで行ったら、すねがおもいきり日焼けしたのが計算外でした。要注意。

ナゴパイナップルパーク

 名前のとおり、名護市にあるパイナップルを紹介しているテーマパークです。テーマパークというとちょっと大げさかな。パイナップルを中心とした亜熱帯植物園にお土産物屋と貝殻博物館(なぜだ?)が併設されています。
 うちの子はパイナップルの実がなっているところをを初めて見たので、なかなか感心していました。
パイナップル
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

沖縄美ら海水族館

 水族館なんてどこにでもあると思っていましたが、ここの大水槽「黒潮の海」は凄いです。ジンベエザメの給餌は必見。
 水族館のある海洋博公園自体もとても美しいところで(先頭の写真)、時間があればもっといろいろ回ってみたかった。
黒潮の海
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

ガンガラーの谷

 ガンガラーの谷は、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた谷が亜熱帯の森となって残ったところです。
 ケイブカフェという洞窟の中にあるカフェが入口。
 カフェは誰でも入りますが、谷は予約制のガイドツアーでのみ回れるようになっています。
 巨大なガジュマルが素晴らしい。
 小腹が空いていたのでここのカフェで「かちゅー湯」という沖縄の家庭で作るスープを飲みましたが、とても美味しかった。
ガンガラーの谷 ケイブカフェ
SIGMA DP2 Merrill

ガンガラーの谷
SIGMA DP2 Merrill

ガジュマル
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

おきなわワールド

 道を隔ててガンダラーの谷の向かいにあるテーマパークです。玉泉洞という鍾乳洞やハブ博物公園、古民家を移築し昔の沖縄の町並みを再現した琉球王国城下町があります。
 ハブ博物公園ではヘビやトカゲやカメに触り放題です(もちろんヘビはハブではない)。ヘビはかなり人懐っこく、腕に絡まったり首に絡まったり襟首から服の中に潜り込もうとしたりします(単に温もりを求めているだけかも)。最初は怖がっていたうちの子も、最後は「このヘビをもって帰りたい」というまで愛おしくなったようです。おまけに、たまたまカメの孵化も見られて楽しかった。
 玉泉洞は見学できるエリアだけで890mとかなり長く(全長は5,000mぐらいあるらしい)、中を流れる川で魚や手長えびなども見られるなど見所が多いです。水中ライトアップはやりすぎじゃないかとも思いますが。

○沖縄旅行の他の記事
沖縄に行ってきました(その1 リザンシーパークホテル谷茶ベイ)
沖縄に行ってきました(その3 持っていって良かった物、持っていけば良かった物)

0 件のコメント: