2015年8月11日火曜日

沖縄に行ってきました(その1 リザンシーパークホテル谷茶ベイ)

沖縄
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 今年の夏の旅行先は子供の希望で沖縄でした。
 初めての沖縄。
 3泊4日の日程で、行きたい場所もたくさんあり、どういう行程にするか迷ったのですが、移動が少なくて済むよう同じホテルに3連泊にすることにしました。
 宿泊先は「リザン シーパークホテル谷茶ベイ」。西海岸の恩納村にある沖縄最大級のリゾートホテルです。
 数多いホテルの中で谷茶ベイに決めた理由を大雑把に言うと次のとおり。

  • ビーチ沿いに建てられており、海が目の前。
  • 屋内プールがあり天候が悪くてもそれなりに楽しめそう。
  • 子供向けのアクティビティもいろいろある。
  • 美ら海水族館や慶佐次川のマングローブなど行きたかった場所へもそれなりの時間で足を伸ばせる。
  • 比較的コストパフォーマンスが良い。

 最後が重要ですね。人気があるから仕方がないといはいえ、夏休み期間中の沖縄は高い。
 で、実際に泊まった感想は次のとおりです。

  • ビーチが目の前というのはとてもよいです。
  • 部屋は水回りをなどに少々古さは否めませんが、ほとんど外で遊んでいて寝るだけなので問題なし。
  • ビーチ、屋外プール、屋内プールと人が分散するためか、宿泊客数のわりに混んでいる印象はありません。
  • 駐車場は道を隔てる上に途中が坂になっており、さらに駐車台数が多く広いので、取りに行くのが面倒です。
  • チェックイン・チェックアウトは時間帯によってはかなり混み合いますので注意。
  • 部屋にWifiはないですが、有線LANはあります(無料)。
  • 朝食会場のレストランは3箇所ありました。うち2箇所は6:30から、1箇所は7:00から始まります。6:30から開いている2箇所のうち、1階のレストランは早めに行って屋外のテラス席を確保すると眺めもよく気持ちが良いです。
  • アクティビティはいろいろありますが、それなりにお金がかかります。
  • 連泊の際、室内清掃を辞退すると、館内で使える1,000円の利用券がもらえます。
  • ビーチで遊ぶなら朝早めの時間がおすすめ。人が少なく水が濁っていないので魚などもよく見えます。
  • 潮の満ち引きで遊べるアクティビティが変わってくるので注意。
  • ホテル内でかかる費用はすべて部屋付けにできるので、館内にいる限り財布を持ち歩く必要はなし。便利。

 ホテル以外で行ったところについては次の記事で。

○沖縄旅行の他の記事
沖縄に行ってきました(その2 行ったところ)
沖縄に行ってきました(その3 持っていって良かった物、持っていけば良かった物)

0 件のコメント: