2015年6月4日木曜日

【谷中】Yanaka SUGIURA(フレンチ)でランチ

 久しぶりに朝倉彫塑館の前の通りをふらふらと歩いていたら、彫塑館の真向かいの、以前は和食のお店だった場所にフレンチレストランがオープンしているのを発見。ランチで寄ってみました。
 ランチですが、2,800円、3,600円と、なかなかよい価格帯(土日祝日の場合・税別)。
 2,800円のメニューはこんな感じです。

  • 契約農家さんのサラダ
  • 季節のプティ・ポ
  • メイン料理1品
  • デザート
  • コーヒー or 紅茶

 このほかにパン(ブリオッシュのようなリッチなパン)とバター(海藻を練り込んであるそうです)がつきます。

○契約農家さんのサラダ
サラダ
 多彩な野菜が彩りよく散りばめられたサラダ。
 野菜自体の味がしっかりしています。

○季節のプティ・ポ
プティ・ポ(ジャガイモの冷製ポタージュ)
 「プティ・ポ」というのは「小さい壺」という意味。
 この日はジャガイモの冷製ポタージュ(ヴィシソワーズ)でした。

○メイン
鳥肉のロースト

真鯛のポワレ

 メインは鳥肉、真鯛、牛肉と3種類ありました。牛肉(銘柄は忘れた)は+1,200円。
 私が食べた鳥肉は幾つかの部位を組み合わせて一皿に仕立ててありました。
 付け合わせがしっかりしているのが好印象です。

○デザート
デザート

 清見オレンジ(たぶん)、アイスクリーム、チョコレートムースの組み合わせ。

○ナイフなど
ナイフ

 ペルスヴァルのテーブルナイフが使われてました。とても切りやすいです。
 箸は谷中の翠屋さんの竹箸だと思います。
 サラダは箸の方が食べやすくて好き。

 全体な印象はオーソドックスなフランス料理という印象。
 しっかりと手間をかけた味ですね。
 そのうちディナーも行ってみたいです。

YANAKA SUGIURA OFFICIAL SITE

0 件のコメント: