2015年6月11日木曜日

canonのドキュメントスキャナimageFORMULA DR-C225W を購入しました

撮る人
NEX-6 & Mitakon 35mm f/0.95

 子供の学年が上がるにつれ、学校の書類やら何やら紙の文書がやたらと増加。
 さらに加齢による記憶力の低下も拍車がかかってきまして、書類探しにいろいろと手間どることが多くなり、ついにドキュメントスキャナの購入を決意しました。

 ドキュメントスキャナといえば、富士通のScanSnapシリーズが定番ですが、性能的に近い ScanSnap iX500
が43,166円、imageFORMULA DR-C225Wが36,900円(いずれもAmazon価格)とかなり価格に違いがあるので、予算の都合でDR-C225Wに決定。

 実際に使ってみると、ハードウェア的にはとても良いです。
 重送防止機能もしっかりしていますし、読み取った原稿がUターンして本体前面のトレイに縦向きに排紙されるので、省スペース。
 Wi-Fiでワイヤレスで使えるのもいいですね。

 少し残念なのが、附属ソフトウェアの設定が分かりづらいこと。
 A3やB4サイズの文書は2つ折りして両面で読み取りソフトウェア側でA3化・B4化するのですが、初期設定にそのタイプのモードがない上に、初心者に親切な設計つもりなのか詳細な設定は別途ダイアログを開いていった奥深くに半折り見開き用の設定があるので分かりづらい。画面サイズに余裕があるのだから最初から詳細設定をできるようにしておいてくれればすぐに見つけられるのに。
 まぁ、一回設定してしまえば、お気に入り保存して使えるので、不便というほどではないのですけどね。2回のクリックでスキャンしてEvernoteに保存できるので、とても快適です。

0 件のコメント: