2014年4月28日月曜日

百ます計算の成果

Camellias
NEX-6 & 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28


 以前の記事(子どもの算数の問題集を選びに書店に行き途方に暮れる)で書きましたが、1年生最後の計算テストが納得いかない結果に終わった我が子。
 春休みの間の特訓の甲斐あって、2年生になって初めての計算テストは無事満点でした。
 特訓といっても、100ます計算を足し算、引き算1日1セットずつやっただけなんですけどね。それなりに効果がありました。

 参考になるかどうかわかりませんが、うちの子が始めてからの記録を書いておきます。普通の子でも努力するとこれぐらいはできるようになりますよ、ということで。
 期間中はほぼ毎日やっていますが、学童でやったりしている関係で記録に残っているものは飛び飛びです。


日付 足し算 引き算
2014/03/16 05:30 06:20
2014/03/17 04:10 05:02
2014/03/18 03:42 03:42
2014/03/21 03:50 04:30
2014/03/22 02:59 04:08
2014/03/23 04:03 04:25
2014/03/29 03:18 05:00
2014/03/30 03:10 03:57
2014/04/05 02:35 02:44
2014/04/06 02:51 02:50
2014/04/07 02:34 02:44


 3~4週間やると、だいぶ記録が伸びてきますね。
 とりあえず目標の3分は安定してクリアできるようになったので、今はやめています。
 単なる作業になってもしょうがないですしね。


0 件のコメント: