2014年3月10日月曜日

WiMAXをお試した感想など

Colors
SIGMA DP2 Merrill


 現在、E-MobileのモバイルWifiを使用しているのですが(LTEフラット2年)、今年の5月以降、10GB/月を超えると通信速度の制限がかかることになりました。通信量をきちんと測ったことはありませんが、DropboxやらEvernoteやらを使っていると、ほぼ確実にこの制限を超えそうです。
 というわけで、ちょうど2年しばりも切れそうですし、40Mbsなら基本的に制限なしのUQ WiMAXへの変更を検討しはじめました。

 ただ、情報を集めている中で心配になったのが、UQ WiMAX の接続の安定度。2.5GHz帯なので屋内だとかなり繋がりにくくなりそうです。
 これは実際に試してみるしかないよね、ということで15日間無料でお試しレンタルができるというTry WiMAX で自分の移動範囲できちんと使用できるか試してみることにしました。

 今回、レンタルしたのはWiMAX2+とau 4G LTEに対応したHWD14。この機種は+1000円/月でau 4G LTEが使えるタイプです。
 実際、使ってみた感想は次のとおり。
  • 23区内のJRでは問題なし。
  • 屋内では安定しない。窓際なら大丈夫だが、3m程入っただけで突然うまく繋がらなくなるときがある。
  • au 4G LTE はさすがによく繋がる。
 乗り換えるべきか少し迷う状況ですが、10GB/月の縛りは結構きついので、たぶん乗り換えると思います。でも、迷うな。


0 件のコメント: