2014年3月12日水曜日

【自宅で子どもと英語学習】 子どもの英語学習用にフォニックスのテキストを購入

A Boy and an old man
SIGMA DP2 Merrill


 うちの子もそろそろ日本語が達者になってきましたので(あぁなんといろいろな言葉でけなされることか!)、英語の勉強でもさせようと思いテキストを買ってきました。
 勉強といっても、まだ1年生ですので耳と口が英語に慣れてくれればいいかな、という程度のものです。
 書店でまたもやいろいろ迷ったのですが、(1)CD付き(親には適切な発音を教える能力がない)、(2)取っ付き易いもの、(3)発音練習重視、という基準で選んでみたのが松香フォニックス研究所の「小学生のフォニックス Book 1 CDつきテキスト 」。
 フォニックスというのは、簡単に言うと、綴り字と発音との間の規則性を教えるものです。まぁ、英語の場合は規則の例外も多いので、別途覚えなくちゃいけない単語も多数あるのですが。

 やらせてみたら気に入ったようで、「1日2ページずつやる!」と張り切っていました。
 さて、いつまでつづくやら。
 ある程度続くようだったら、サイトワード(フォニックス規則の例外の言葉のことです)の練習本も探してみよう。





0 件のコメント: