2013年6月3日月曜日

【バラ】ポンポネッラが盛りです

Pomponella ポンポネッラ
NEX-5 & 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28


 今年は全体的にバラの開花が早めなのですが、我が家のバラではこのポンポネッラだけは相変わらずマイペースです。でも、他のバラと時期がずれて咲くので、ありがたいといえばありがたい。
 綺麗なカップ咲きのローズピンクの花が房咲きに咲きます。我が家のような日当たりの悪い所でも10輪近くの房になるので、もっと好条件のところなら15輪ぐらいになると思います。花保ち良好なので、先に咲いた花もしっかり残っていて、華やかです。
 四季咲きのショートクライミングで、耐病性はかなり高いと思います。香りはそれほど強くはありませんが、独特の爽やかさがあります。
 今年辺りからようやく調子が出てきて木がしっかりしてきたので、来年は楽々オベリスクに巻きたいなぁ。




 

0 件のコメント: