2013年1月17日木曜日

新しいパソコンの設定があらかた終わる


NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 新しいパソコンの設定がだいたい終わり、旧パソコンのハードディスクのデータもあらかた移し終えました。
 残業続きでなかなか移行の時間がとれませんでしたが、WEBで検索すれば主要ソフトウェアのデータの移行方法は見つかるし、Dropbox やら GoogleDrive やら Evernote やらのクラウドはアカウント設定さえしておけば勝手に同期してくれるし、作業自体は思っていたよりも楽でしたね。

 今回の件でつくづく感じたのは、各種ソフトウェアのメディアやらシリアル番号、WEB上のサービスのID・パスワードをきちんと管理しておくのが、スムーズな移行にとても重要だということ。実際の作業時間よりパスワードやらソフトウェアの DVD-ROM を探している時間の方が長かった気がします。整理整頓は大切ですよ。


 購入したパソコンのスペックはこんな感じ。
  • CPU: Core i7-3770(3.4GHz)
  • メモリ: 16GB
  • ストレージ: SSD240GB+HD2TB
  • グラフィックボード: NVIDIA GeForce GTX660
  • ディスクドライブ: ブルーレイディスクドライブ(書込対応)
  • OS:Windows8 64bit
  • おまけ:マルチカードリーダー

 買い換えて思ったのは、やっぱりさくさく動くというのは素晴らしいことだな、ということ。何をやるにしても気持よく動きます。今までのパソコンでは知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのかも。
 ブラウザを除けばもっともよく使う Lightroom4 も快適。数秒で起動するし、USB3.0になったのでRAWデータをおいてある外付けHDからのデータの読み込みが速くなったし、当然、現像も高速。
 その他、嬉しかったのが、起動とシャットダウンが高速になったことと、Evernote で起こっていたプチフリーズみたいな現象がなくなったこと。もう幸せそのものです。

 購入したのはマウスコンピューター。この構成で10万円弱なら、コストパフォーマンスはなかなかよいのではないでしょうか。円高が続いていたおかげですかね。円安になるとパソコンの価格も上昇するのかな?


マウスコンピューター 楽天市場店


0 件のコメント: