2012年5月9日水曜日

Lightroom 4にバージョンアップしましたので感想など

親子
親子 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28


 ようやくLightroom 4にバージョンアップしました。
 特に前知識を持たずにバージョンアップしたので、現像のパラメータが変わっていることに吃驚。
 基本補正パネルの「階調」の部分が、従来は「露光量」「白トビ軽減」「補助光効果」「黒レベル」「明るさ」「コントラスト」だったのが、新バージョンでは「露光量」「コントラスト」「ハイライト」「シャドウ」「白レベル」「黒レベル」に変わっています。
 また、補正パラメータの+-の考え方も従来と変わっていて、例えば従来の「黒レベル」は+方向にパラメータを動かすと暗い部分が増えたのが、新バージョンではー方向に動かすと黒い部分が増えるようになりました。
 要は、暗くしたいときは-に明るくしたいときは+にパラメーターを動かす、という方式に統一したということですかね。

 気に入ったところを幾つか。
 まず、基本補正の「ハイライト」と「シャドウ」は従来の「白トビ軽減」・「補助光効果」より強力で、元のデータをフルに生かせるようになった感じです。
 また、部分的な補正ができる「補正ブラシ」機能も強化されています。
 特にありがたいのが部分的にノイズ軽減を調整できるようになったこと。暗い部分だけノイズが目立つ、なんてときに、他の部分のシャープさを残しながら暗い部分だけノイズリダクションできるので重宝しそうです。
 動画編集でAVCHDが扱えるようになったももいいですね。
 Lightroomはたいした動画編集機能はないのですが、トリミング・色調補正してH.264に変換できるので、NEX-5で撮影したちょっとした子供の動画をiPod Touchで観てニヤニヤできるようにするぐらいなら簡単です。




0 件のコメント: